Princeにドはまりしました

Prince岩橋玄樹くんを見守りながら萌え転げてるオトナ。松村北斗くんにも渡辺翔太くんにも沼に堕とされ、現実世界がそろそろつらい。デビューおめでとう!!!

ベスアみたよ!からの歌割りの疑問

いちいち、「いまさら!?」なくらい時間たってから雑誌みたり録画みたりしてるんだけど。
(テレビはほぼリアタイできないので)

ベストアーティスト2018見ました!

「Memorial」

最初にでてきた赤い衣装のキンプリくんたち。
Twitterで、げんきくんの分のデザインもあること知ってたから、心穏やかに見れたよ。

紫耀くんはチェスターコート風、
岸くんはPコート風。
じんくんのガウンぽいカーディガンはらしかったし、
れんくんと海人くんはセーターなんだけど、れんくんの方が襟が大きくあいたロング丈で、海人くんも長めだけどシャツのすそをだしてる感じ。

げんきくんだったらどんな衣装だったかな。
ダボッとした感じで小柄感をだしてたかな、ショート丈ですっきりさせてたかな、とかいろいろ考えちゃったよ。

ワンカメ映像はわたし的好みじゃなかったけど、みんな楽しそうでなにより!
げんきくんのパートをみんなでうたってくれたね。

「シンデレラガール」

げんきくんの立ち位置!!!!!!
ツイで事前に知ってたんだけど、わたしも感動しちゃった。

衣装は、襟や袖口、裾の長さとかに若干のデザインの違いはあるけど、パッと見は大きな違いがないね。
シンデレラガールの衣装、って感じの豪華さ。

***

わたしの印象だけど、キンプリ曲の歌割は、わりと細かく分かれてローテーションしてるから、誰かのパートをほかの人が歌ったりみんなで歌ったりしてもかなり違和感ないんだね。

岩橋くんがどれくらいの期間あいちゃうのか、戻るにしても完全に戻るのか、休み休み徐々に戻るのかはわからないけど、ベスアと少クラ見た感じだと、ステージは違和感なくクリアできそうな気がしたよ。
グループとしての雰囲気はかなり変わるけどね。(やっぱ目が探しちゃうし、かわいいキャラ必要!!!)

でもね、もしも長引いたら、3rdシングルとか、アルバムとか・・・、ってよけいなことときどき考えちゃって (ノω・、) 
だめだね。岩橋くんの健康のことだけ考えよう。
気にしないでゆっくり治して、いつか戻ってきてね。
岩橋くんいないと、わたしつまんないから(´・ω・`)
(浮気してるし)

***

ところで歌割といえば、これはレコード会社によるものなのか、プロデュースする人によって違うものなのか全然わからないけど、ちなみにわたし全く音楽業界無知なんだけど。

「K」というグル―プのレコーディング風景みてると、曲は事前にガイドボーカル入りのデモテープ渡されてて各自聞いてきてるらしく、レコーディングの時にはじめて歌割の各自名前が書いてある歌詞カード渡されて、そのとおりに歌うんだよね。
だからメンバーどおしで、「お、今回お前歌割り多いじゃん」みたいな話してて。
(歌割ない人は歌う部分は「all」のみ、みたいな)
だから、レコーディングのときも、その部分しか歌わないの。
ガイドボーカル流れてて、自分のパートじゃないとこでも基本的に歌は流れてる。

「N」というグループの人たちがレコーディングについて話してたとき、「ウチらは1曲とおして全部歌うんだよね。全員録音したあと、プロの人がバランス(?)みながらパートを割り振ってくれる」的なことを言ってて、「K」との違いにびっくりした。

だから「N」の人は、「よく他のグループの人が歌割ないとこ歌ったことないからカラオケで振られても意外に歌えなくて困るって言ってるけど、ウチらは全部歌えるよね」なんだって。
突然ひとりで歌うことになったり、誰かがいなくてその人の歌割部分も歌うことになっても、多分大丈夫、的なこと言ってた気がする。

ちゃんと確認したわけじゃないから真偽のほどはわからないけど、そのときは「そうなんだ!」ってすごく思ったよ。

キンプリちゃんのレコーディング風景は「K」方式だったし、逆に「N」方式のレコーディング風景や話をそのときしか聞いたことないから、ほかにもそういうグループいるのかな?って。

突然思い出した歌割りの疑問でした。