Princeにドはまりしました

ジャニーズにはまりっぱなしの人生を見つめなおしつつ、岩橋玄樹くんにニヤニヤしていきます

J's Birthday 5/16

関ジャニ∞ 大倉忠義くん、33歳の誕生日、おめでとうございます!

1997年ジャニーズ事務所入り(12歳)。

2004年関ジャニ∞デビュー(19歳)。
関ジャニの末っ子だね。

大倉くんの作品自体は、実はそんなに見たことなくて、
2014年1月のドラマ「Dr.DMAT」、
2014年11月の映画「クローバー」くらい。

さすがに大倉くんを語る資格、ない。
でも、端正なお顔がかっこいい!
「クローバー」でのドS大倉くん堕ちです。

*****

Kis-My-Ft2 横尾渉くん、32歳の誕生日、おめでとうございます!

実は担当してました。
ガヤからはいったKis-My-Ft2ですが、途中でわたるくんに堕ち、しばらくわたるくんのウチワ持ってました。

舞祭組結成のころはガヤ担だったので、舞祭組のCDはほとんど持ってなくて。
ただ、基本的にキスマイ箱推しだったので、7人の動向はもちろん知ってる。
TV番組で見れる情報と、ドル誌などで知れる情報程度だけど。

ジュニア時代のわたるくんは多分知らなかったと思う。
キスマイは認識してたんだけどね。
でも、キス担になってから、自分が堕ちる前の映像やニュースなどをあさるなかで、「このころから知ってたら、けっこう好きだったかも」くらいは思った記憶が。

ガヤが好きで好きで、当然わたたいを見ることが増えていき、わたるといると常に乙女になるガヤがかわいくて、でも、ガヤを乙女にするわたるにどんどん興味を持ってきて・・・、っていう始まりだったと思う。

メイキング映像とかでふつうにイチャイチャしてるのも萌えるけど、すれ違うときにさりげなく手をさわりあってたり、視線をかわしてたり、そのあとうつむいてはにかむガヤがいたり。(文章にするとキモいかな?わたたい担の萌えポだと思います)

「太輔はオレのこと大好きだから」って、ふだんは無口なのにそういうときだけドヤるわたる。

「SNOW DOMEの約束」ツアーの「Forza!」の2番のわたるが好きだった。(最後赤い羽根を纏うタマはヤバいけど)
アルバム「Kis-My-Journey」の「Seven Journey」と、ツアーでの「ツバサ」のわたるが好きだったな。
「KIS-MY-WORLD」ツアーのときのフェアリー姿がかわいかった。
「Kiss魂」で大サビ前に背の高いわたるが真ん中になるフォーメーションが好きだった。
「最後もやっぱり君」のメイキングでのスタイルの良さが際立つわたるが好きだった。

f:id:tompkis:20180511120441j:plain

どんどん仕事が増えてきて、きっと充実してきたんだろうな、というところで堕ちたので、そのときのわたる担は楽しかったよ。

「今、キスマイで一番忙しいの、多分わたる」とガヤに言われてたことがあるくらい。
「冒険シェフ」単独出演とか、「プレバト!」大活躍とか、「ワンだランド」レギュラーとか、雑誌の単独記事とか。

f:id:tompkis:20180511120259j:plain

「キスマイBUSAIKU!?」での成績もすごくよくなってきてた。
わたし的一番ツボったのは、「SNSで知り合った女性とのステキな出会い方」の回。

わたるくんの誠実さが感じられる回。
はっきり言って、彼女に甘える回、歯の浮くセリフが必要な回とかには期待はまったくしてないんだけどね!そして、当然けっこうな下位!(それ以上にやらかす宮っちとかニカがいたから最下位は少なかったかも)

あの頃はホント成績よかったよねー。(キスブサのね)
料理企画もけっこう多かったし。

一時期わたる担の必需品ともなった(と思いこんでる)HACCIのHONEY LIP。
f:id:tompkis:20180512005321j:image

買い足さないままにそろそろなくなりそう。

ここから下は、ちょっとかなり私情はいります。
不快にさせてしまったら、また、変な先入観も与えてしまったらごめんなさい。
横尾渉は基本いい人です。
クソ長いので読まなくてOKです。

たぶん、個人としてもまあまあ人気あったJr.時代の晩年、突然なくなった舞台の仕事。
キスマイクビ、またはジャニーズ退所の恐怖とおそらく戦ったデビュー直前。
他メンバーがしてくれた社長へのお願い。(←デビューできるなら7人じゃなきゃやだ、って)
「自分はここにいていいのか」という気持ちを抱えながらのデビュー発表。

正直、最初から格差格差いわれてるキスマイだけど、デビューイベントのときの客観的にみえた格差は、いわゆるありがちな格差だったと思う。
ガヤ担だったせいもあるだろうけど、ドラマにも出てる人気メンバーと一般認知度低いメンバーを一緒に並べることは実質的に不可能だし、非効率。
まずはグループの知名度が先決なのは、誰がみても一目瞭然。

TV番組で、道行く人に全員の名前を言ってもらう企画は、みつ、ガヤ、タマといえども大変だった。
(日テレ「濱キス知名度調査回←デビュー後1年弱経過時)

ハーフイケメン局アナ国山ハセンを人数に加えて、道行く人に8人並べて「キスマイじゃないのは誰?」と聞いて、ひとり指名してもらう企画もあった。
(TBS「Kiss My Fake」←デビュー後1年半経過時)

そして舞祭組結成(2013年)。

ただの目立たない後列の人から、なんとなく目立たないけどもともとうるさいキャラじゃないから、ムリをせず、別に道を見つけよう、という歩みをしてきたんじゃないかなー、と勝手に思ってる。
キスマイの母としての役割や、料理キャラや、ペット介護士キャラだって、本人の努力と資質のたまもの。
そして、それが仕事にもつながった。
(カゲグチたたく人もいたよね。「資格の勉強してる場合じゃねーだろ」って)

キスマイでいるからには、おどりや歌をもうちょっとがんばってほしい、って本音はあった。

ときどき楽曲の話題になったとき、「オレ歌詞知らねーもん、歌ってないから」って言ったり、LIVEで遠くを見ながら「無」になってるって指摘があったとき、「歌割りねーからやることねーもん」「夕飯のこと考えてる」って言ったりするのは、違うんじゃないか、たとえ冗談でも、それゆっちゃあ・・・、って思ったことはあった。
わたるのキャラを知ってたからじゃっかん笑えたけど、箱推しじゃないキスマイ担からもいい印象受けないよ、って心配になった。

そのうち、アイドルでいることを忘れちゃったんじゃないかな、って思うことが増えて、まあ、いわゆるカップルが別れるときの、「もうわたしダメかも・・・」な感じにひとりで苦しくなっちゃって、担降りしちゃったんだけどね。

出回った写真のビジュアルにもがっかりした。勝手だけど、スキャンダル自体よりがっかりした。
プラベ写真とはいえ、アイドルがそんなふつうの写りで、かっこつけたりとかかっこいい顔とかもしないんだ、って。

その後のドル誌とか見てても、キラキラアイドルスマイルしよう、って思ってないのかな、とか。
その髪型、どーなのかな、とか。突然個性的な髪形にするアイドルももちろんいるけど、そういうんじゃなくて、気にしてなさすぎじゃない?ホントにスタイリストついてるの?くらい思っちゃって。や、狙ってやってるんなら、単純にわたしの好みじゃない、ってだけなんだけど。

アイドルアイドルするタイプじゃないことはわかってる。
でも、がっかりさせないで?「おれ、そーゆーキャラじゃねーから」で片づけないで?
もうすぐ8年目にはいる中堅アイドル、おとなしいキャラでも、クールキャラでも、塩対応キャラでも、もちろんいいよ。
でも、やっぱりわたるはジャニーズでアイドルグループのメンバーであることを忘れないでほしい、と思ってる。

こんな1年に1度の日に勝手なことばかり言ってごめんなさい。
もっともっとかっこよくなって。ますますの活躍を期待してます。