Princeにドはまりしました

Prince岩橋玄樹くんを見守りながら萌え転げてるオトナ。松村北斗くんにも渡辺翔太くんにも沼に堕とされ、現実世界がそろそろつらい。デビューおめでとう!!!

推し方の再確認

岩橋玄樹、1stシングル発売のニュース

世間ではそこまではニュースになってなかったと思う。ちょろっとネットニュースでは見かけたけど。やっぱ山Pとは違うもんね。

わたしのもとには、いくつかのCDショップやネットショップのメルマガとか、お知らせもきたけど、おそらくアカウントがジャニオタだとわかっているだろうし、King&Prince関係のモノ(CDとかDVDとかグッズとか)買ったことあるアカウントにはそらー送ってるだろうね。

わたしのとこにも、「そういえば、岩橋くんて・・・」ておそるおそる聞きに来た人が何人かいたけど、満面の笑みで「CD楽しみです」と返しておきました。

まあ、世間的にも賛否両論すごいけど、最初から多分わかってたことだろうし。
げんきくんがあんまり雑音を気にしないといいな、くらい。

退所翌日のインスタ開設にはホントにびっくりしたけど。

当時も言ったけど、似たような例としてあげると、錦戸くんのときにはわたしも悪い印象を持ったから。

でも、げんきくんも20代半ばのりっぱな大人なんだよね。
これからも病気を抱えて生きていかなければならない。
そりゃあ、何かしらの仕事はするよね。

お金のためもあるだろうし、自分の人生のためでもあるし、何かを成し遂げよう、やりはじめようと思ったら、そりゃあチャンスがあるうちに、まだ若いうちからはじめた方がいいに決まってる。

準備はしていたんだな、となるよね。

華々しくデビューはしたけど、シングル2曲、アルバムは過去曲のみの参加で、自分がいない曲の方がすでに多い・・・、てか、ほぼ自分がいない曲になっちゃったよね。
今となっては、デビュー映像が流れるときくらいしか岩橋くんの姿がでてくることはなくて、休業してからファンになった人にとったら、「最初からいない人」だもんね。

脱退・退所時のコメントでも「これ以上待たせるのがつらい」って言ってたもんね。

グループ活動をしていくには、体調に波のある状態のままではやっぱり厳しかったんだろうな、と思ったよ。
同じ病気を持ってる友人も、人に合わせてお出かけするのは、とても厳しそうだった。
友人どうしだったらまだ言えるかもだけど、それでもギリギリになるまでガマンもしてたなー。

もうちょっと間をあけてからの活動再開の方がいいんじゃ?
って、さすがにわたしも思ったけど、おそらくプロデュースしてくれてるスタッフもいるんだろうし、まわりの人も一緒に考えてのあのタイミングだったのかもしれない。

間をあけて「世間から忘れられた人」になってから出る方がリスクがあると思ったのかも。

てか、間をあけようが、なんか言ってくる人はどのタイミングでも言ってくるしね。
なんか言ってくる人は、どのタイミングでデビューしようが、げんきくんのファンになることは一生ないだろうことを考えると、その人たちのことを考えてタイミングをはかる必要はないのかも。

応援してくれる人と、許してくれない人の間の層に、もしかしたらファンになるかもしれない人の層があるとして、「もうちょっと間をおいてたらファンになったかもしれない人」の比率はとてつもなく低いのかもしれないとしたら、やっぱりそこは重要じゃないのかも。

芸能界のことはさっぱりわからないけど、経験がある人がきっと考えてくれて、それであのタイミングだったんだろうし、インスタとか、徐々にはじめたSNSやオフィシャルサイトのアクセス数を見ながら、ちゃんとマーケティングを仕掛けてるんだと思う。

だからそういう、いわゆる「売り出し方」に文句をつける気はまったくなくて、願わくばげんきくんがそういうマーケティングにただ利用されたり、悪用されたり、使い捨てられたりされることがなければ。

げんきくんが今できて、やりたいことをやっていけることをただただ応援しよう、と思ってる。

外野でガヤガヤ言ってくる人の気が晴れることがあるんだとすれば、げんきくんとキンプリ5人の仲がすごく悪くなって、げんきくんの再起が全然うまくいかなくて、症状も全然よくならなくて、公私ともにぼろぼろの貧乏になったときなのでは。

そう考えると、その人たちがげんきくんの力になったりお金を使ったりすることは絶対ないので、やっぱ全然気にしなくていいんだな。
ネットのコメントみちゃうからもやもやしちゃうだけだな。

2年半のあいだをあけて、まったく変わらない姿をみせてくれたから、やっぱ推すしかない。

かつての仲間とはもう疎遠なのか、まだ交流があるのか(とはいってもコロナ禍で会えてないだろうけど)、でも連絡を取り合うことだけが友人関係というわけではないからお互いの思いをわかりあえているのか、それはもうキンプリ側からのアナウンスはほぼないだろうから、わたしたちにはわからないし、関係ない。
そこをネットでガヤガヤ言ってる人たちにもまったく関係ないし、だからどうなるということもまったくない。

応援できない人はムリにファンでいなくていいし、ジャニーズにいたからといってファンじゃなくなる人はいるし、げんきくんはげんきくんをみてくれる人と一緒にげんきくんの世界をつくりあげてほしいかな。

いろんな意見がやたら目についたから、文章にして考え直してみたけど、言いたいやつには言わせておけばいいんだな。
全員が味方になることなんてないもんね。

げんきくん、CD待ってる。