Princeにドはまりしました

Prince岩橋玄樹くんを見守りながら萌え転げてるオトナ。松村北斗くんにも渡辺翔太くんにも沼に堕とされ、現実世界がそろそろつらい。デビューおめでとう!!!

勝手にまたリーダーについて考える

ジョンとテレガイは水曜に買ったんだけど、non-noがまだ手元にない。
わたしが行くコンビニは、男性成人誌が多くて・・・。

スノストデビューが決まって、「リーダーは誰に?」という話題を目にすることも多くなってきたね。

わたしも去年のいまごろ、各グループのリーダーが誰か気になってブログにしたことも。

当然のごとく、ジュニアのグループにリーダーなんているわけなく、でも気になったからけっこう検索して探ってみた。

もうあだ名が「リーダー」になっちゃってるTOKIOとか嵐とか、リアルタイムでリーダになった経緯を知ってる(新生)NEWSとかキンプリ、いないことをもう知識として知ってるカツン、JUMP、キスマイ、WESTしか基本的にはわかんないからね。
「しか」とか言っときながら、けっこう知ってんな!

で、たとえばキンプリなんかだと「キンプリ リーダー」とかの検索ワードで探すじゃん?
そうすると、まあ、いろんなページがヒットするわけですよ。

公式でリーダーがいれば、Wikipediaで事足りたんだけど、案外そう簡単にはいかなくて。
あとはQ&Aサイトか、私設まとめページに頼るしかなかったよね。

前面にでててもでてなくてもリーダーはリーダーなんだけど、言葉として明確な定義があるわけじゃないんだけど、「リーダー」「センター」「エース」「まとめ役」「MC担当」って、けっこう違うってゆーか、ジャニーズ以外の世界はわたしわからないんだけど、ジャニーズ好きな人ならわかってくれると思うんだけど。

ここら辺をめちゃくちゃ混同して、Q&Aサイトの回答に「WESTのリーダーは最年長のしっかり者、中間くんです!」とか、はっきり言いきっちゃってる子とかいっぱいいたよ。

たとえばキスマイなら、
「リーダー」はいなくて、「センター」はタマ、「ツートップ」が、歌番組とかでよく受け答えしてるのはミツで、でもコントの進行したりキスマイ愛をよく発信したり円陣の掛け声するのは宮田くん、みたいな感じで自然と役割分担がしっかりしてる。
でもリーダーはいないんだよね。

リーダーのタイプって、WESTなんかだと、さっき例にだしたように最年長でしっかり者で頭が良くてトークも回せる中間くんがなるケースもあると思うんだけど、MC的なことをよくやっている桐山くんもいたり、逆に天真爛漫で目立つ重岡くんをリーダーにしてB.A.Dコンビでツッコみ支え合う、ってパターンもあるよね。ん?・・・さすがにシゲはないか?
(WEST担ではないため間違ってたらごめんなさい)

岸くんリーダーは、「ファンの子もいじってきたんじゃ…」なんて不安にもなってたけど、全ッッッ然そんなことないのは、一目瞭然。みんなジュニア時代は岸くんを目標にしたりリスペクトしてきたんだもんね。おまけとして最年長で歴も一番長いし。ちょっとおバカで頼りないように見えるかもだけど、おバカはほら、キンプリ全員・・・かわってるから。

(一応知らない人のために言うと、キンプリのリーダー決定は、デビュー発表イベントでの青木源太アナの「リーダーは…」発言をうけて、会場のファンが一斉に「岸くん!」「岸くん!」と推薦してくれて決まったという、超絶レアパターンです。岸くんも決定に関われたティアラも幸せ者だね!)

わたしの予想では、SixTONESはリーダー決めないんじゃないかなー。
高地くん推す人が多いのは、一番まじめで最年長だからかな?
じゅりくん推す人が多いのは、やっぱMC回せるからだよね。ひとりで番組でてても、まったく不安ないもん。
んー、でもやっぱ決めない気がする・・・かな。
わたしの中では、ふたり以外候補にすらあがんないんだけど 笑

Snow Manはどーだろ。
くん説とふっか説が濃厚そうな気がするけどな。
最年長で歴が長いのはふっかだよね。阿部ちゃんも歴は長いけど、ずっと最年少だったし、頭はいいけどテンパりやすいとか抜けてるとかよく聞くので、ジャニーズには珍しいブレインとしていてほしいよね。
佐久間くんは役割としては切り込み隊長だし、翔太くんはないし(←)、宮舘くんは存在感はあるけどリーダーというと違う気がするし、んー、ここも決めないのかな?
なるとしたらふっかになるかなー?
けっこうまじめな方々だし、「リーダーは誰にしますか?」と聞かれたら、ホンキで話し合いをして決めてきてくれそうな気がする。
でもちょっと大人しめのグループの感じもあるから、誰からも聞かれなかったら、決めないままなのでは・・・。

考え始めたらとまらなくなった勝手な妄想でしたー。