Princeにドはまりしました

Prince岩橋玄樹くんを見守りながら萌え転げてるオトナ。松村北斗くんにも渡辺翔太くんにも沼に堕とされ、現実世界がそろそろつらい。デビューおめでとう!!!

きのう書こうか迷った

昨日10月5日は、舞祭組の結成記念日でした。
2013年のことです。

テレビ番組の流れ的にそう決まった、
という感じだったので、
放送日になっちゃうのはしょうがないし、
収録日チェックまではしていなかった。

ほかのグループだと、舞台とか、
記者発表とかで結成発表あったりするので、
まさに「その日」がわかるんだけど、
収録番組で知った日だから、
なんか、気持ち的に、
「まあいっか、デビュー記念日にお祝いしよっと!」
という気持ちでいました。

でも、まさかの、
結成日にアルバム発売発表、
デビュー日にアルバム発売!!

あいかわらずサプライズの好きなグループだこと。

ここから下は、わたしの現在の熱量が知れるところですが、
たいして調べずに記憶でほとんど書いてます。
記憶違いがあったらすいません。(さすがに日付は調べた)

'13年10/5放送の「キスマイBUSAIKU!?」内で中居くんが、
「いつになったらお前ら白い服着れんの?」「歌割あんの?」
「じゃあ、歌だしちゃえばいいじゃんよ」←4人「いやぁ、そんな・・・」
「オレがつくってやるよ」←4人「え、マジっすか。やったー!」
帰り際
「ユニット名決めた!ブサイク!」←4人「え!?ちょちょちょ!」
で、番組終了!
(ニュアンスですけどね、たしかこんな感じだった)

1枚目「棚からぼたもち」’13/12/13

わたしはまだガヤ担だった。

今となっては、舞祭組クオリティに慣れすぎちゃって、
あんまりなんとも思わないけど、当時は衝撃だったと思う。
ちゃんまでもヘタクソに歌わされて、
(てか、そんなにみんな言うほどヘタなわけじゃない)
歌詞といい、ダンスといい・・・。

のちに苦悩を語ってるので、
それなりにつらかったと思う。
つらかったはず。
中居くんに、「ふりきってやれ!それがかっこいいんだ!」
と言われ(ニュアンスね)、ホントにふりきってやってくれてる。
えらい(涙)。

でも、もう一度いうけど、今となっては、
そんなにひどい歌じゃない。
ひとつ言うと、買わなかった。

2枚目「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ ~だれのケツ~」’14/7/27

中居くん自身が言ってた。
「前回は中途半端だった。さらにふりきった」←ニュアンス

MVで、へんなブリーフみたいなパンツはいて
プールにとびこむシーンとか、
だれ得なのかマジでわからなかった。
まだガヤ担。
買わなかった。

この後のドラマ「平成舞祭組男」は、なにげによかった。
メディアに保存してあって、つい半年前くらいに見返したけど、
やっぱおもしろかった。

3枚目「やっちゃった」'15/3/8

前作でやりすぎ感を感じたのか、
これも今となってはそんなに悪くない。

キスワツアーで、バンドでこの曲を演奏したのは、
ホントに良かった。
ライブDVDでもよく見返しちゃう。
バンドらしく、曲中でのメンバー紹介をわたるがやるんだけど、
これはかっこよかった。
とくに、「on ギター!おれ!」のとこ。
買わなかった。

4枚目「道しるべ」'17/1/4

実は2015年9/20ライブ中に、スルメさんからアルバム発売発表があった。

いつ出るの?と、舞祭組担が1年以上ザワザワしたけど、
2016年はいわゆるあのゴタゴタにより、まったく触れられず。

舞祭組存続自体も危ぶまれるなか、
自分たちプロデュースで発売したシングル。
全形態買った。

10日間の合宿メイキングは、舞祭組担よろこんだはず。
このころ、わたるの仕事がとても多い時期で、
途中、「冒険シェフ」収録のために突然フィリピンに旅立ったりして、
「ジャニーズってホントに突然なんだ!」と驚いたもんだ。
(どこまで演出でどこまでガチかはわからないけどね)

f:id:tompkis:20171006190957j:plain

あと、ガヤと鍋を作るシーンはちょっと萌えた。
(このころかもうちょっと前かな、ガヤも「一番仕事多いの多分わたる」と言ってた)

ちょうと仕事が途切れた時期と、わたる事件の時期が
たまたま重なっただけなのかな?
それとも、やっぱその手の報道はとてつもなく仕事に影響を及ぼすのかな?
ガヤのときも、しばらくキスログストップしたりしてたし)
ま、まあ、いいや。

わたるについては、つい語りそうになっちゃう。
いままでにないタイプだったのに、
突然ハマって、突然脱出したから。
でも、どっちの理由もやまほどある。
自分でわかってる。
あんまり語りたくないような。語ったら失礼になるかも。

いや、Prince沼に堕ちただけなんだ。
彼らに罪はない。理由はあるけど。

長すぎました。失礼しました。