Princeにドはまりしました

Prince岩橋玄樹くんを見守りながら萌え転げてるオトナ。松村北斗くんにも渡辺翔太くんにも沼に堕とされ、現実世界がそろそろつらい。デビューおめでとう!!!

さかのぼるのか問題

ジャニーズ事務所入所時点から沼に堕ちる(ことができる)、
ということはほぼないこと前提として。

例外はあるけどね。

オーディション会場でそのままジャニーさんに連れ出され、
「You、出ちゃいなよ」
と、テレビ収録だか雑誌撮影だかに加わる、
ということがおこり、
(まわりの先輩もザワつく)
その子を幸運にもメディアで発見できた場合、
まさに原石状態で手に入れる(ファンになる)ことは可能。

めったにないよ、そんなこと。

ま、それはいいとして。

ショタ、または芋時代から好きになれる子もいれば、
何かひと皮むけた頃(なんかあった?)に気になる子、
完全に人気メンバーになってほぼ前面にいるようになってから
気になりだす子、
こちら側の好みと、その彼の特性、
ふたつの相性次第だと思います。

たまに、「えっ。この子、大丈夫?並以下じゃない?」
と思う子に会うことも。
(かなり失礼。わたしの超個人的見解です)

でも、テレビや雑誌みてて目に入るくらいだから、
おそらく名前も出してもらえてるんだよね、
わたしにはこの子の10年後の顔を思い浮かべる力、ないわ・・・。
と、おのれの才能の無さに気づかされたりされなかったり。

その後の彼の努力や、
持って生まれたポテンシャル、
学業やリアルな方の生活を優先したり、
ジャニーズ生活に青春のほとんどを捧げることをやめちゃったり。

残る子と、
いつの間にかいなくなる(呼ばれなくなる?)子、
やめる子がでてきます。
それはしょうがない。
特にジュニアは退所のアナウンスもないから、
あいまいなままいなくなるケースは多数。
(今の時代だと、ツイッターはじめたりして、退所が判明すること多いけどね)

現役ばりばりの愛しの彼(自担)のジャニーズ生活の途中で沼に堕ちた場合、
堕ちる前の彼の姿を収集するのか?問題です。

わたしは幸い、基本的な人生がジャニオタなので、
沼に堕ちるくらいだから、
それより以前の彼も把握してることがほとんどです。

なんなら、その前に担当だった人の素材をあされば、
それなりにチョコチョコ発見できます。(少クラの後ろの方とか)
ドル誌がそのまま残っていれば、
入所後であれば写真の1枚くらいはどこかで見つけられます。

ただ、出てたドラマのDVD-BOXとかって、
よっぽどファンじゃないかぎり、持ってなくない?
(そもそもジュニアでドラマにでてること自体、稀かもだけど)

テレビでリアタイしてて、けっこうおもしろくて、
編集して(CMぶった切って)メディアに保存、
してればラッキーだよ。

わたしも、「美男ですね」はあんなにおもしろくみてたのに、
さらに言うと、ガヤ堕ちだったのに、
廉役のタマに堕ちるとこでもあったのに、
結局ドラマ自体は保存してなくて、
のちにBlu-ray BOX買ったよ!
(何度も言うけど、オレ様に弱い)
(ついでに、チャングンソクにも堕ちそうになった)
 ←堕ちる、って表現、あんま合わないかな。
  一瞬ときめくだけなら、「ファンになる」、くらいが適当だね。

でも、前にも言ったんだけど、
認識してて、気に入ってもいて、
それで担当にならなかったんだから、
やっぱ堕ちる前の素材って、いらないんじゃないかな?

現に、わたし、完全にPrince担になったのは最近だけど、
キンプリ結成当時から、「ジュニアの中ならMr. Princeだな」
ってゆってたから。(家族も証言)
キンプリ結成も、のちに分かれたのも知ってたくらいだから、
そうとう認識してたし、担当ではないけどゆるいファンだよね。

 

①雑誌などの記事・・・切抜きやバックナンバーをとりよせるか

これは実際やった。
出版社からバックナンバー買った(あってラッキー)。
今でもツボにはまるほどの美ジュをどうしても原紙で手に入れたかった。

ただ、オクとかでよくでてる切り抜き集は買わない。(キリがないから)

②ドラマ・・・BOX(DVDまたはBlu-ray)を手に入れるか

ドラマ自体がよっぽど面白くて(評判よくて)、
なおかつ自担のビジュも担堕ち前とはいえ良好、
そして、自担の代表作ともいえる作品なら買う。
実際買った。
(例:岸くんの「近キョリ」や「ガチャ」など)

ただ、1話のみ、またはそこまで出番ない場合は、どーよ!
(例:神宮寺勇太くんの「ハルヤ」や「49」など)

まずは動画サイト漁るかなー。
いきなりは買えないよ。
それなりの金額よ?
通常盤のDVD-BOXでも定価15,000円はするよ(←参考:49)
どうせならと、Blu-ray BOX豪華初回限定盤在庫あったら、
2万円超えるからね。
美男ですね」は定価31,104円(税込)だったよ!

③グッズ・・・これはオークションなどに頼るしかない

歴代のコンサートグッズはほとんど買わないかな。
うちわとペンラに関してはそのステージにはいるからこそ必要。

キスマイのローラーチャームは買った。(←オクで新品でてた)
ケータイにつけたくて買った。
(今はすでに外されてる)
コンごとに色が違うので、たしか疾走魂のチャームが白だったから、
それは買った。(担当じゃない色は欲しくないよね)

フォトセも買わないけど、個人的にクリアファイルが好きなので、
Princeちゃんたちのクリアファイルはオクで新品同然がでてたときに、
勢いで何枚かポチッた。

キスマイのセブンくじは、今は静かにWICで眠ってます。
(今から沼に堕ちた人いたら差しあげてもいいかも。
 自分から出品するつもりはないです)

④テレビ出演素材・・・某動画サイトに依存

これはしょうがない。

たまに自分で編集したメディアを出品されてる方いるけど、
クオリティわかんないし、手を出したことないです。

どうしても永久保存したいなにかの神回があったらわからないけど、
基本的にはあきらめる。
某動画サイトやツイで検索しまくる。
漁りまくる。
寝るヒマなくなる。

⑤CD・DVD・Blu-ray・・・おもにデビュー組かな。

担堕ち前のシングル、アルバム、ライブDVD・・・。
さらにいうと、通常盤、初回限定盤、セブン盤などの特別盤。
(通常盤以外はオクに頼るしかないかな)

キスマイは、なんとDVDでしかでてなかった、
デビュー前後のライブ映像を、Blu-ray 3枚組(だっけ?)にしてのちに再発売しやがった!
はい!買いました!
デビュー前の「Kis-My-Ftに逢える de Show vol.3」と、
安井くんがライブ中に茶封筒もってきて、デビューを知らされる伝説のライブ)
Kis-My-Ft2 Debut Tour 2011 Everybody Go 」
持ってなかったから。
爽快魂は持ってたんだけど、各会場MC集付きという特典につられ・・・。
「いい画質で見たいぢゃん」とか言いながら買った。
(正確にはさかのぼるかどうかの問題ではないね)

■■■結論

「基本的にはさかのぼらない」が結論のつもりだったんだけど、
よくよく思い返してみると、けっこう金つかってんな。

じゅうぶんさかのぼってんじゃん。

コンセプトとして、
■どうしてもな美ジュ
■(ほぼ)新品で永久保存できる品
■おさえきれない所有欲
がそろったときに、わたしの財布の口がひらくようだ。

もう新人とははるか昔からいえないフルタイム会社員だからできるワザかも。
学生さん、専業主婦さん(除・セレブ)では難しいか。
とくにドラマのBOXはきついよね。

最後に気づいちゃったんだけど、
じんくんの「ハルヤ」、BOXじゃなくて、バラのDVDそこだけ買えばよくない?
ちょっと検索してくる!!